めがね校正所(仮)

元・電子書籍の編集者 兼 紙の書籍の内校担当者→現・web編集者 兼 SNSの中の人 兼 社内の書類校正担当をしている私がなんとかかんとか通信講座「校正コース」を修了するまでの記録です

印刷の豆知識

印刷の豆知識を学んだ

手動写真植字機(しゅどうしゃしんしょくじき)

製造中止となっている。悲しいね。

よく聞く「オフセット印刷

印刷版の状態によって呼び分けると、「平版」という版式に該当する。インクを付ける面が凸凹しておらず、平ら。

よく聞く「グラビア印刷

凹版(おうはん)という版式。印刷するときには、輪転機を使うのがほとんど。

次回は、フォントのことを学びます

続きの項では、フォントやポイント数に話が及ぶ様子。なんとなく好きな話題だが、基礎的なことを相対的に勉強したことはないので、テキストを読むのが楽しみ。

進捗ログ

朝活:20分:テキスト①p.99- p.102