めがね校正所(仮)

元・電子書籍の編集者 兼 紙の書籍の内校担当者→現・web編集者 兼 SNSの中の人 兼 社内の書類校正担当をしている私がなんとかかんとか通信講座「校正コース」を修了するまでの記録です

2019-01-01から1年間の記事一覧

案の定更新してないですね。

3日坊主のブログになっている だがしかし、肝心の講座の方は進んでいます。 なんと!もう少しで!第2月が終わりそうです!! あとどれくらいで修了できるのか? 私が受講しているのは、8ヶ月コースですから、第2月が終われば、残り4分の3です。 無理な予感し…

何が何でも、あと2ヶ月で校正コース(8ヶ月コース)を修了したい

通信講座を4倍速で終わらせるチャレンジ 爆速・編集社は、日本エディタースクールの校正コース(受講期間:8ヶ月)を約2ヶ月で終わらせる過程を書いていくブログです。 ▼2021年5月 更新 editor.hateblo.jp ▼以下、2019年2月の記載 私は上記の通信講座 校正コ…

印刷の豆知識

印刷の豆知識を学んだ 手動写真植字機(しゅどうしゃしんしょくじき) 製造中止となっている。悲しいね。 よく聞く「オフセット印刷」 印刷版の状態によって呼び分けると、「平版」という版式に該当する。インクを付ける面が凸凹しておらず、平ら。 よく聞く…