めがね校正所(仮)

元・電子書籍の編集者 兼 紙の書籍の内校担当者→現・web編集者 兼 SNSの中の人 兼 社内の書類校正担当をしている私がなんとかかんとか通信講座「校正コース」を修了するまでの記録です

何が何でも、あと2ヶ月で校正コース(8ヶ月コース)を修了したい

通信講座を4倍速で終わらせるチャレンジ

爆速・編集社は、日本エディタースクールの校正コース(受講期間:8ヶ月)を約2ヶ月で終わらせる過程を書いていくブログです。

 

▼2021年5月 更新

editor.hateblo.jp

 

 ▼以下、2019年2月の記載

 

私は上記の通信講座 校正コースの受講生です。

www.editor.co.jp

 

2019年2月の時点で1月目の課題を提出し終わったのですが、ここから4月末までに残り7ヶ月分の勉強をし、すべての課題を提出しなければなりません。

 

ここまで停滞しているのは、受講期間中に転職したりなんだり、若輩者なりに人生いろいろあったのですが、そんなことは全て言い訳です。

 

単純に考えて、約4倍速で取り組まないと間に合わない。何が何でも4月末までに提出を終えて、2019年7月下旬の校正技能検定試験を受けるんだ!

 

参考

校正技能検定試験 | 日本エディタースクール

 

校正コースを受講した(している)所感などを書きながら進めてみよう。

「ブログ書いてる場合ではないのでは?」というご指摘が聞こえてきそうですが、全くもってそのとおりだと思います。

 

そのとおりだと思うのですが、今日から、4つのことを意識してブログを書きながら受講を続けることにしました。

 

通信講座 校正コースを終わらせるまでの目標

  1. 誰かに「4月末までに終わらせる!」と宣言して、実現する
  2. テキストの進み具合を報告する
  3. テキストの使い心地や活用のコツをシェアする
  4. 現役のweb編集者から見た“校正コースのお役立ちポイント”をシェアする

 

基本的に朝活で進める。夜にちょびっと、土日にもちょびっと。

若干、いや、かなり無謀ではありますが、標準的な勉強時間は1日1時間

平日の朝に時間を取って、テキストを読んだり、ドリル(と呼ぶべきか。校正コースで提供される書き込み式の教材)を解いたり、提出課題に取り組んだりしています。

 

このままのペースだと4月末に間に合わない可能性が濃厚なので、生活リズムを見直すレベルで勉強時間の捻出が必至。その見直しの過程も、ここに記録しながら・見直しながら、効率化を目指します。

 

ちなみに、4月末は受講の延長期間も含めた締切なので、まじで本当に崖っぷちです。(※案内によると延長期間を過ぎてもどうにかなるらしいです。)

もし延長しても足りない場合は,再受講という制度が利用できます

よくある質問 | 日本エディタースクール より

 

それでも、崖っぷちに立っている者として必至に頑張ってみる所存です。意地でも、期間内でやりきりたい! 純粋に1日でも早くスキルを身に着けたい。

 

応援してください。

「ほんとにやりきれるのか?」「ぼちぼち頑張れ〜」

なにかしら思ったところのある方は、こっそり応援していてください。

もしスターやコメント等で励ましていただけたら、とってもやる気がでます。

 

「教材のレビューよろしく」という方がいらっしゃったら、コメントでもなんでもお声掛けくださいませ。

 

では、ブログの画面を閉じて、校正コースのテキストを開きます。

じゃ、ごきげんよう